ブログ

年末年始休業のお知らせ(12/24追記)
2020/12/24

年末年始休業のお知らせ

 

拝啓

師走の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、年末年始の休業期間につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

お取引先様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

来年も弊社をご愛顧いただきますようお願いいたしまして、

年末のご挨拶かたがた休業のお知らせまで申し上げます。

敬具

 

年末年始休業期間

令和2年12月26日(土)~令和3年1月4日(月)

 

なお、12月25日(金)の午後、及び、1月5日(火)~8日(金)につきましては、

テレワーク対応とさせていただきます。

※休業中のお問合わせにつきましては、1月5日(火)以降にご連絡させて頂きます。

滝乃川学園 門柱改修工事が完成しました。
2020/12/16

日本で最初に創立された知的障害児者の施設である国立市の滝乃川学園の門柱改修が完成しました。

道路からの車両の出入りをスムーズにするため、門柱間を広げる工事。

写真向かって右側は既存を残し、左側は新設しました。

既存と同じレンガタイルで仕上げたので、新旧、時間とともに馴染んでくると思います。

改修後

改修前

紅葉したモミジの赤とレンガの赤が調和しています。

 

 

 

川口市の幼稚園 根切が完了です
2020/12/15

川口市の幼稚園が根切完了です。

平屋のコンクリート造の増築園舎を、園庭に埋める計画なので土がたくさん必要です。

建物のために掘りこんだ土は、通常は敷地外に搬出するんですが

今回は敷地内に溜めておき、建物を埋める際に使用します。

 

写真の中に黄色い線を記した高さで、もともとの園庭がありましたので

相当な量の土が掘り起こされ、積まれております。

こういった土地資源の有効活用をしながら工事は進行中です!

 

 

 

 

 

金物検査
2020/11/12

和光市にある児童発達支援センターの金物検査を行いました。

金物の留付けや、釘ピッチが守られているかなど様々な項目をチェックします。

また、今回はロフト部分がありますので、ロフト部分もチェックします。

ロフトにはハシゴで登ります。(これが中々怖いです)

どなたも怪我をすることなく、無事に工事が完了しますように!

 

実績紹介に練馬区の保育園を追加しました。
2020/11/10

この春竣工した練馬区のアンミッコ保育園を事例紹介に追加しました。

銀行のビルをまるごと一棟、保育所へコンバージョン。

厚さ300㎜の金庫のコンクリート壁を残しつつ、保育室などをレイアウトしました。

1階は1歳児室と奥の0歳児室がゆるやかに繋がっていきます。

2階は2~5歳児の異年齢保育が可能な田の字プラン。

引き戸を開けると広々。これからどんな空間構成になるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

玄関や階段ホールは図書コーナーや荷物コーナーなど

通り抜けだけでない空間となっています。

 

 

 

 

 

 

階段踊り場、グリーンの壁がアクセントになっています。

0・1歳児用のトイレ。

便器の間には、紙巻器取付のためと手摺のかわりになる

腰壁を木造作で設置しています。

 

国立市の障がい者短期入所のための建物が完成しました!
2020/10/29

国立市の障がい者施設、竣工致しました!

今回の竣工式はキリスト教式で行われて、

牧師さんと建物内外を廻り、建物の完成をお祝いしました。

建物の正面には施設の方とボランティアさんで整備を進めているガーデンが広がっています。

ガーデンに面した部屋からの景色が四季折々変化するので、楽しみです!

基礎関係の検査
2020/10/09

和光市にある児童発達支援センターの配筋検査とアンカー検査に行ってきました。

 

配筋検査では、鉄筋の定着長さやかぶり厚さが取れているか?

図面通りの鉄筋径で基礎やスラブが組まれているか?

などをチェックします。

↓D13@200mm スラブ配筋を確認。

その後、スラブを打設します。

スラブ打設が済んだら、次は基礎立ち上がりの打設です。

打設の前にアンカーボルトの設置位置確認します。

↓アンカーボルト設置用治具でアンカーボルトが固定されている状態。

この、アンカーボルトが傾いたり、位置がずれていると後々の

構造金物の取り付け作業に大きく影響するので大事なポイントです!

 

 

西池袋そらいろ保育園 1年目点検 そして園庭のテラス
2020/10/08

西池袋そらいろ保育園は昨年秋竣工して、早1年。

今月1年目点検を実施しました。

外部、屋上の防水の状況や

落ち葉がたまっていないか等、確認を行いました。

内部も園長先生、共同設計者の井上様、施工者とともに廻り、

不具合の箇所を確認、改善策を相談してきました。

大きな不具合はなく、大変きれいに使用されていました。

 

そして…園庭側のテラスを初公開!

昨年秋の竣工時には、現在の園庭に旧園舎が残っており、

園舎と園庭をつなぐ階段やテラスが未完成でしたが、今年の春についに完成。

ぜひご覧ください!!

1階、2階にウッドデッキができたことで、

保育室の延長空間として広がりができました。

お天気の良い日はここで食事をすることもあるそうです。

現在はコロナの密をさけるためにも活用されています。

川口市の幼稚園 着工しました。
2020/10/08

雨の中、川口市の幼稚園、地鎮祭を取り行いました。

テントの下で式典が進んでいきますが…

テントの上では…

既存園舎のバルコニーからは園児たちが興味津々でした!

川口市の幼稚園増築計画進行中! 
2020/09/11

川口市にある幼稚園の増築計画。

こちらは、私達が参加した増築計画のプロポーザルコンペで選出いただいた計画です。

高低差のある園庭に増築する園舎を、どのように配置するか提案したものです。

 

建物を半分以上土にもぐらせ、もぐらせた屋根の上も今までの遊び場の延長として

起伏に富んだ丘を越えていく楽しさを演出しました。

この模型をベースに、職員の方々との打合せを進め

どんな起伏にしようか!と園児たちの動きを予想し、起伏の形状も考えていきました。

 

手際よく坂道を紙粘土で創作してくれている先生の手

 

そして、園児のアイデアも加わって。。。

池やほかの建物まで追加!(空想です/笑)

豊かな自然に恵まれ、発想も伸びやかに計画は進み

ようやく今月末の着工となりました!

今後の展開が楽しみです!

 

 

 

金物検査に行ってきました
2020/09/08

船橋市内にある児童福祉施設(就労継続支援B型 生活介護)の

金物検査に行ってきました。この時期の検査は暑さとの闘いです。

1階

ハシゴで2階へ

2階

完成するのが楽しみです。

地鎮祭を行いました!
2020/09/04

和光市で地鎮祭を行ってきました。

当日は市長にもお越しいただき、晴天の下、無事に行うことが出来ました。

今回の流れとして、、

1.修祓(しゅばつ)

2.降神(こうしん)の儀

3.献饌(けんせん)

4.祝詞奏上(のりとそうじょう)

5.四方祓(しほうばらい)の儀

6.鍬入(くわいれ)の儀

7.玉串奉奠(たまぐしほうでん)

8.撤饌(てっせん)

9.昇神(しょうしん)の儀

以上の流れで行いました。

一つ一つに意味があり、神主様に丁寧に行って頂きました。

無事に工事が終わるよう祈りながら今後とも励んでいきます!

コロナ禍の上棟式
2020/08/26

8月26日

船橋市の児童福祉施設(就労継続支援B型 生活介護)が上棟を迎えました。

コロナ禍での短時間・簡易的な上棟式になりましたが、

施主様・地主様・施工者による四方清めを行い、工事の無事を祈りました。

12月竣工まで、しっかり監理を行っていきたいです。

zoom
2020/08/01

新型コロナウイルスの影響により、建主のご要望で打ち合わせを

zoomで行っています。

打ち合わせに参加されるのは保育士の皆様で、ご自宅から参加

される方もいらっしゃるので、時にはお子さんが乱入(?)する

こともあります。

画面越しではお伝えしづらいこともありますが、打ち合わせは

10月末まで続くので、zoomならではのやり方を模索しながら

進めていきたいと思います。

夏期休業のお知らせ
2020/07/29

夏期休業のお知らせ

 

拝啓

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社夏期休業につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

お取引先様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何卒ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

敬具

 

夏期休業日 令和2年8月13日(木)~ 令和2年8月16日(日)

8月17日(月)は、通常通り営業いたします。

※休暇中のお問合わせにつきましては、8月17日(月)以降にご連絡させて頂きます。

リモートワーク
2020/04/03

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が国内で急速に感染拡大をしています。

いまだ、緊急事態宣言が必要な状態にはない。とのことですが

医療従事者の方々は日々、リスクを抱えながらウイルスと戦い続けています。

そんな方々の負担を増やさないために、私たちも最大限の努力をする必要があります。

そこで弊社では社員の健康と安全を守る+感染拡大防止のため(マスクや消毒液も手に入らない為)

リモートワーク(在宅勤務)に努めることとなりました。

このような対応は初めてとなりますがリモートワーク、なかなか不便ですね。

1.ノートパソコンが故、画面が小さい。

2.家で作業すると集中力が切れやすい。

3.A3印刷ができない。

4.資料や本などが手元にない。

等々、、

改めて、会社環境の素晴らしさを身に染みて感じました。

現在は仕事効率が下がらないよう、工夫してます。

1.起床したらいつも通り、外出できる服装に着替える。ゆるっとした服装だと気持ちも緩みます。

2.業務時間は普段と変えない(昼休み時間も)。そうすることでメリハリがつきます。

3.窓を開け換気をし、日射しを浴びる。私は窓の外が見えるように作業机の向きを変えました。

リフレッシュできます。

4.好きな音楽を流す。これは、リモートワークの特権です♬

このようにリモートワークだからこそ、楽しめる要素を見つけることも大切ですね。

横浜市H小規模保育園 竣工
2020/03/24

去る3月23日、横浜市のH小規模保育園が竣工しました。

昨年6月から10か月という短期間でしたが、実施設計図の作成と連動して積算資料を

自社で作成したり、テナントである法人と一緒に全体事業者と工事区分の調整を行う

など、事業規模に反比例して内容の濃い物件に協力させていただき、今後につながる

良い経験となりました。

永橋爲成さん回顧展 ~風景を見つめる手~
2020/02/25

来る2月27日から、弊社と関わりの深い永橋為成さんの回顧展が逗子文化プラザホールギャラリーで開催されます。

ご都合のつく方はぜひご覧ください。

 

逗子葉山経済新聞

https://zushi-hayama.keizai.biz/culture/221/

新築RC造3階建ての保育園、西池袋そらいろ保育園を実績紹介に追加しました。
2020/02/23

池袋駅近くの認可保育園、西池袋そらいろ保育園の新園舎が昨年秋に完成しました。

実績紹介に追加しましたのでご覧ください。

 

昨年8月のブログでもご紹介した保育園です。

既存園舎の解体も無事終わり、今年の春から園庭づくりが始まります。

 

卒園児も参加して、旧園舎へのお別れ会が行われました。

 

 

お電話・フォームにてお問い合わせ承ります。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら