ブログ

年末年始休業のお知らせ
2021/12/09

拝啓

師走の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、年末年始の休業期間につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

お取引先様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

来年も弊社をご愛顧いただきますようお願いいたしまして、

年末のご挨拶かたがた休業のお知らせまで申し上げます。

敬具

 

年末年始休業期間

令和3年12月29日(水)~令和4年1月4日(火)

なお、1月5日(水)より通常営業を開始いたします。

※休業中のお問合わせにつきましては、1月5日(水)以降にご連絡させて頂きます。

みんなの家がクラウドファンディングを始めました
2021/10/29

私どもが初期段階から係わらせていただき早8年。

東京都東大和市にある社会福祉法人 みんなの会の3つの作業所がひとつになります!

これまで建設資金の寄付金を地域の方々から募ってこられましたみんなの会が

10月26日よりクラウドファンディングを開始し

広く全国の皆さんからの寄付も募り始めました。

設計を担当させていただいている私どもも、設計打合せを進め、想いを共有しながら

いかに快適に過ごせる作業空間、みんなの場所を提案してこれたかと思っております。

設計はこれから実施設計に進んでいきます。

 

狭くて古い三つの「みんなの家」一緒に過ごせる新しい建物を作りたい!

というみんなの家の想い。クラウドファンディングを紹介させていただきますので

興味があるし、寄付をしてみたい!という方は是非下記のURLよりお願いします!

※寄付金額によっては完成内覧会にもご招待いただけるようです。

狭くて古い三つの「みんなの家」一緒に過ごせる新しい建物を作りたい!(社会福祉法人みんなの会 2021/10/26 公開) – クラウドファンディング READYFOR

H邸改修工事
2021/08/17

耐震診断後、耐震補強をして改修した木造平屋の住宅です。

竣工してから早、一年経とうとしています。

既存建物は劣化が多く見られた為、劣化している部分は全て交換しています。

基礎の補強、金物の取り付け、新規耐力壁の設置などを行い、建物の補強を行いました。

小屋梁には立派な丸太が使用されていたので、見せる設計となっています。

古民家風で素敵な雰囲気です!

   

実績紹介の、〈その他〉で他の写真もアップしていますのでご覧ください♪

夏期休業のお知らせ
2021/07/29

夏期休業のお知らせ

 

拝啓

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社夏期休業につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

お取引先様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何卒ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

敬具

 

夏期休業日

令和3年8月13日(金)~ 令和3年8月15日(日)

8月16日(月)は、通常通り営業いたします。

※休暇中のお問合わせにつきましては、8月16日(月)以降にご連絡させて頂きます。

GW期間の営業について
2021/04/16

拝啓

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、GW期間の営業について下記のとおりお知らせいたします。

お取引先様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何卒ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

敬具

 

GW期間の休業日

令和3年4月29日(木)~ 令和3年5月9日(日)の土日祝日

 

なお、平日の4月30日(金)及び、5月6日(木)~ 7日(金)は

営業いたしますが、テレワーク対応とさせていただきます。

※休業中のお問合わせにつきましては、5月10日(月)以降にご連絡させて頂きます。

実績紹介に『滝乃川学園ひこう船』を追加しました。
2021/04/07

昨年10月に竣工した滝乃川学園ひこう船を実績紹介に追加しました。

是非ご覧ください。

隣の2階建ては2017年に竣工した『れすぱいとセンターひこうき雲』です。

どちらも短期入所のための建物です。

外観は手前の四季折々の草花が咲くガーデンに馴染む色合いで、2棟を調和させています。

 

実績紹介では説明しきれない小さな工夫をご紹介します。

2棟は同じ外装なのですが、玄関だけは大胆に色・柄をを分けました。

ひこうき雲の玄関ドア2か所は赤と木目柄、ひこう船は白。

敷地内に多数の建物があるので、「〇〇色の玄関を入って下さい」という案内に役立ちますね。

 

西原ほほえみ保育園 実績紹介に追加しました。
2021/04/06

昨年5月に完成した保育所の改修計画です。

既存4階建てのガールスカウト会館の1階全体を改修し、保育所を開設しました。

 

外観はレンガ貼りで重厚な雰囲気です。

工期3カ月という短期間だったため、2・3・4・5歳児室は

既存の大部屋の曲面天井をそのまま利用しています。

1歳児室の窓からは日本庭園が望めます。

既存建物を改修する際は、既存図面の取寄せやCAD図起こし、現地実測調査等、

手間がかかりますが、スクラップ&ビルドでなく、既存建物の活用は今後とも

積極的に取り組んでいきたいです。

横浜市 一時預かり事業所 竣工
2021/03/20

横浜市で、鉄道の高架下建物内という環境に計画した一時預かり事業所が竣工しました。

1年前に竣工した小規模保育園と隣接する事業所で、1年前の計画では界壁で隔てられた別々の施設でしたが、その後の検討により、界壁を一部撤去して小規模保育園と繋がる併設型の事業所となりました。

建物は高架の柱を抱え込むように建設されたため、鉄道による騒音・振動が心配でしたが、子どもたちのお昼寝に支障が無い程度で、プラン上も柱の存在が分からないような配置になっています。

保護者が製作した木製の冷蔵庫です。

保育園での園庭・室内環境づくりのワークショップに参加しました。
2021/03/04

2月28日

当社で数多くの保育園の設計協力をさせて頂いている

Integral Design Studio井上氏の都内の保育園ワークショップに参加してきました。

園庭と室内の子どもの環境を充実させるべく、

2×4材などの木材を使って大型遊具・テーブル等、職員さんたちと一緒に造りました。

 

高低差のないフラットな園庭に、

こどもたちが挑戦できる高さのあるステージ(写真手前)を制作。

奥に見える小屋は、カウンターや窓があり、ごっこ遊びが広がっていくだろうと思います。

こちらは2歳児保育室。2畳位のステージです。

ステージの下は絵本コーナーがあります。これからどのような遊びが広がっていくのか楽しみです。

 

こうした保育環境は、

保育士さんが井上氏など環境整備の専門家の研修を受けて共通の知識をもつと共に、

専門家と職員間での十分な話し合いを重ね、つくり育てています。

 

この保育園の園舎は、井上氏や当社が設計では関わっていません。

設計とは異なる、保育環境づくりに関わることが出来て、大変楽しい体験でした。

船橋市 生活介護事業所と児童発達支援センターの改修工事 竣工
2021/02/25

船橋市で社会福祉法人が運営する、生活介護事業所と児童発達支援センターという併設された施設の改修工事が竣工しました。

生活介護施設

児童発達支援センター

利用者がいらっしゃる状況での工事となり、利用者・施工者双方にとって制約の多い工事となりましたが、それぞれに多大なご協力をいただき、無事に終えることができました。

電気・機械設備の更新に重点を置いた改修であり、生活環境の快適さを実感していただければ幸いです。

今後も改善された環境を維持していただく為に、継続的に関わっていきたいと思います。

 

新座市の住宅現場に行ってきました。
2021/02/19

以前、弊社で構造設計をさせていただきました新座市にある住宅が

上棟したとのことで現場に行ってきました。

木造2階建ての建物です。

意匠設計者の方のこだわりポイントなども現場でご説明いただきとても勉強になりました。

2階の勾配天井はとても気持ちが良く落ち着く空間でした。

↑ 2階

↑ 1階

 

木造の現場は本当にいい香りがするので癒されます。

完成が楽しみです。

 

市川市の小規模保育園 実績紹介にアップしました。
2021/02/16

昨年春に工事が完了した『小規模保育園ミニミー』、

公開が遅くなりましたが、実例紹介に追加しました。

2016年の開設の『認可保育園トドラースリング』の姉妹園です。

姉妹園らしく共通のイメージになるように、建具など共通のデザインを取り入れました。

こちらはトドラースリングの建具です。

世田谷区の保育園 実績紹介にアップしました。
2021/02/15

昨年春に工事が完了した『等々力保育園分園このは』、公開が遅くなりましたが、

実例紹介に追加しました。

このブログでも追加説明させて頂きます。

世田谷区の認可保育園『等々力保育園分園このは』は

区立中学校の敷地の一部を細長く切り取った敷地形状で、

その敷地に合わせ、建物も約33m×5mという大変細長い形状をしています。

そのため、保育室と厨房動線の交差、異年齢保育を行う保育室の分断等、

使い勝手がよくありませんでした。

それらの改善のため、南側1・2階保育室増築の他、

内部階段・外部階段・厨房の位置移動等、大胆な間取り変更を伴う改修を行いました。

 

異年齢保育を行う2階の幼児クラスへは内部階段を東西の2方向に上れるようにし、

南北の保育室の一体感・回遊性を確保しました。

進級間もない時期と学年末での空間構成の違い、卒入園式等、

さまざまなシチュエーションに対応できる空間へとなりました。

 

改修後はこの空間をどう使っていくか、保育士同士の話し合いが活発になっているとのこと。

建物(ハード)だけの改善でなく、保育の内容(ソフト)も更新されていくと、

子どもたちの成長や笑顔につながると思います。

川口市の幼稚園 上棟しました!
2021/02/10

川口市の幼稚園がコンクリート打ちが完了し、上棟しました。

コンクリート打設時の写真

職人さんが10数名立ち合い、作業をしております。

既存園舎との間はドライエリアになっていて

園児たちは上の写真左手の階段から増築園舎に入っていきます。

庇や階段、既存園舎と増築園舎が交錯し、面白い空間になりそうです。

 

既存園舎から見た増築園舎

この屋根にコンクリートの乾燥時期を待ち、土を被せていきます。

楽しみです!!

一年目点検
2021/02/10

埼玉県三郷市の福祉協同サービス中央営業所が竣工して一年経ちましたので

一年目点検を行ってきました。

一年経ち、建物の状態や使い勝手など皆様の意見を聞き取りながら

建物外部や内部を細かく、複数人の目でチェックしていきます。

近隣の方々へ解放されているごみ置き場も綺麗に使用されています。

今年は、この外壁部分に外部階段を増築予定です。

実績紹介に新規物件を追加しました。
2021/01/29

船橋市の知的障がい者のための就労継続支援B型と生活介護の建て替え計画が、

昨年末に竣工しました。

実績紹介アップしましたので、ぜひご覧下さい。

 

ここでも追加でご紹介します。

住宅地に建つ施設のため、木造2階建ての外観は住宅のようです。

エントランスの様子です。

 

1階の作業室は引戸を開放すると広いワンルームとなります。

作業状況により間仕切を閉じて使用します。

1階食堂は上記の作業室と一体に使用できます。

給湯コーナーはオープンキッチンです。

左側に製菓のための調理室の窓が見えます。

1階調理室。ここではパウンドケーキなどの製菓を行います。

2階作業室。2室間の可動間仕切りを開けた状態です。

2階作業室。2室間の可動間仕切りを閉じた状態です。

2階の給湯コーナーもオープンキッチンで作業室を一望できます。

川口市の幼稚園 型枠が立ち上がりました
2021/01/27

川口市の幼稚園

コンクリート壁構造の壁になる型枠が立ち上がりました。

前回ご紹介した根切の状態から、基礎、1階床とコンクリートを打設し

これから1階の屋根までのコンクリート打ちを行う準備です。

建物の両側には、根切をした土が山積みにされており

コンクリート打ちが完成した後、建物の両側と屋根の部分に土を被せていきます。

建物に土を被せる設計は始めての経験ですが

防水などの耐久性や土の中でメンテナンスできないことを踏まえ

信頼性の高い防水コンクリートを採用しております。

お電話・フォームにてお問い合わせ承ります。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら