ブログ

保育園の環境づくりワークショップに参加しました
2024/03/25

豊島区の保育園の園庭・室内環境づくりのワークショップに参加しました。

この園の設計者であり、こども環境についてのエキスパート

Integral Design Studioの井上さんからの研修を受け、

職員さんたちが日々考えている保育を実現するために、

毎年アップデートしていく園庭と園舎。

見た目にわくわくする遊具を造るだけでなく、

職員さんたちの話し合いが活発に行われているからこそ

実現できる環境だということを再確認できました。

山形県酒田市の名建築
2024/03/25

酒田市の認定こども園新築工事の現場から車で10分、

モダニズムの巨匠・谷口吉生 設計の土門拳記念館を訪ねました。

美術館建築の最高傑作で、仕事の合間に眼福のひと時になりました。

湖面の白鳥まで美しい!

下町に建つ狭小住宅
2024/03/25

建築面積4坪の狭小住宅を実績紹介にアップしました。

http://shinchuosekkei.co.jp/archives/tokyoacat/etc

居心地の良い工夫を凝らした空間を是非ご覧ください。

 

札幌ゆたか幼稚園を実績紹介に追加しました。
2024/02/09

以前ブログで紹介した札幌ゆたか幼稚園を実績紹介にアップしました。

また、近代建築2023年8月号の特集「保育建築の計画と設計」に掲載されました。

その中で、メインアーキテクトであるIntegral Design Studioの井上氏が

述べている設計趣旨は園舎設計のヒントになります。

お電話・フォームにてお問い合わせ承ります。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら